ホーム日本の汽車旅

新型寝台特急カシオペア展示会 update 16/MAY/1999

営業運転を始めたカシオペア、撮影:長谷川浩之様(東北本線:南十条付近)

青函トンネルが開通時、東京(上野)と北海道(札幌)を結ぶ夜行寝台特急「北斗星」が登場しました。
当時の「北斗星」は豪華な個室寝台、フランス料理のフルコースが楽しめる食堂車などが話題となり、「北斗星」の切符はなかなか手に入れることの出来ないプレミアムチケットでした。
しかしながら「北斗星」も登場から10年を迎え、元々中古の車両を改造した列車だったため車両の痛みも進み、また新しい話題性に乏しく利用率も低下してきたことから、時代にあった新しい「北斗星」がJR東日本から登場しました。
その新しい「北斗星」が、この「カシオペア」です。
オール2人用A寝台個室。全ての部屋にトイレも完備。展望室を備えたスイートルームもある全く新しい寝台特急です。
列車に乗ることが旅の楽しみであってほしい。TRAING精神でJR東日本が熱意をもって制作した車両だと思います。
ここでは運行開始に先立ち、平成11年5月15日・16日に品川駅で行われた展示会の様子を紹介します。

見学は札幌よりラウンジカーからとなります。ただしこの車両へは一切立ち入ることは出来ませんでした。


ラウンジカー全景(札幌より先頭車両)


品川駅に停車中の「カシオペア」

車内の見学も可能でしたが、個室内への立ち入りは禁止です。写真もうまく撮ることが出来ず、ちょっと残念でした。

食堂車とは呼ばず「ダイニングカー」と言います。お姉さんがひとり見学者に挨拶していました。


品川駅での「カシオペア」の相棒。[EF81-81]
7月16日運用開始時には、専用塗装の機関車が登場するようです。

機関車の後ろは最上級の部屋「カシオペアスイート」
シャワー・トイレ付きは勿論、展望室も一人占め。(上野行きの場合、こちらに機関車が連結されます)

ホーム上の特設売店では、各地のお弁当販売が行われていました。


「カシオペア」と休憩用車両の「踊り子」号。


「ラウンジカー」のパノラマ撮影。

新型寝台特急[カシオペア]展示会おわり


「日本の汽車旅」にもどる


Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.