ホーム想い出の汽車旅>懐かしの風景からTOP

懐かしの風景から TOP lastupdate 03/JAN/2002

私が本格的に列車でひとり旅をするようになったのは、中学校の卒業式を間近に控えていたころからでした。
それまでは時刻表でしか会えなかった列車たちに会うため、ある程度自由に使える時間。そしてアルバイトで稼いだお金で、日本国中を北へ南へと飛び回ったものです。
今となっては、そのときの旅の詳細について、あまり覚えていませんが、アルバムの中には当時の写真がいくつか残っています。
それぞれの思い出に詳細なレポートは書けるほどではないのですが、これらの写真は文章以上に、それぞれの時代を思い出させてくれます。
独立したページにするにはちょっと資料が足りない・・・・。そんな記憶の中にある写真を紹介するページです。

タイトル
代表写真
掲載枚数
コメント
新幹線開通前の上野駅   
9枚
東北・上越新幹線が開通する直前の上野駅の様子を中心に・・・
急行「だいせん」の20系時代  
3枚
「だいせん」が大社線大社駅乗り入れを廃止した直後の姿です。
中央夜行鈍行「通称:山男列車」
5枚
新宿から山男たちの夢を乗せて走っていた鈍行列車
田園都市線を走った「リゾート21」
4枚
東急田園都市線開通20周年記念列車として、田園都市線を走った姿です。
江ノ電300系・500系
7枚
もっとも江ノ電らしいスタイルの300系・500系の走行シーン。
このHPで最大サイズの写真で掲載しました。


「想い出の汽車旅」にもどる


Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.