ホーム想い出の汽車旅さよなら小田急ロマンスカー(NSE車)TOP

NSEオルゴールの部屋 lastupdate 17/JUL/1999

箱根板橋駅でのNSE同士の交換風景<写真提供:菊池博之様>

小田急ロマンスカーといえば、その独特の外見とともに通過する際、遠くから聞こえてくる「オルゴール」(補助警報)が、とても印象的でした。
その音はかなり遠くから聞こえ、だんだん近づいてきて、目の前を通過すると、今度は連接車の独特とした通過音に変わります。
どちらの音も小田急ロマンスカーならではのもので、いまでも耳に残っています。
しかしこのオルゴールはかなりの音量で、走行中ほとんど鳴らしっぱなしだったことが災いし、増えつづけた沿線住民との騒音問題で、近年では滅多にその音を聞くことが出来ませんでした。

ここでは、このHPと通じてお知り合いになった、菊池博之様から貴重な音源のご提供頂き、その音源を「RealAudio」に変換し、インターネット上で皆様にお気軽に聞いていただけることになりました。
この場を持ちまして、音源をご提供くださった菊地様に厚く御礼申し上げます。


 足柄駅をオルゴールを鳴らしながら通過する3100形(NSE)(RealAudio使用)
 参宮橋駅をオルゴールを鳴らしながら通過する3100形(NSE)(RealAudio使用)
 足柄駅留置線でのオルゴール(補助警報音)(RealAudio使用)

こちらの音源のご感想については、ご提供頂いた菊池博之様へ直接にお願いします。

「さよなら小田急ロマンスカー(NSE車)TOP」にもどる


Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.