ホーム想い出の汽車旅さよなら小田急ロマンスカー(NSE車)TOP

NSEのシート(向ヶ丘遊園にて) lastupdate 25/AUG/1999

↑小学生の時以来訪れた「小田急資料館」(向ヶ丘遊園の中にある)
建物は「新松田駅」で開業から昭和52年頃まで実際に使用されていた駅舎です。


小田急ロマンスカー3100形(NSE車)が引退してから約1ヶ月後の夏休み、向ヶ丘遊園で開催されている「プラレール王国」に娘と2人で行った帰り、園内にある「小田急資料館」に約20年ぶりに訪れました。
冷房のなく、訪れる人の少なかった館内には、NSEのシートや模型などがあったので、ご参考ながらこちらに公開することとしました。

入館料無料・・・但し向ヶ丘遊園の入園料が必要(大人1500円/金券ショップでは300円で売られていました)


 

これが資料館にあったNSEのシート(この季節座るとちょっと暑い)


これは上のシートと同じ柄の小型版(昔展望室にあった補助椅子だろうか?)


NSEシートの前に掲げられた「NSE車アラカルト」
相当昔の「走る喫茶室」のメニューが目をひきました。


 

模型(HOゲージ)のNSEはまだまだ健在です。
ここにはNSEが2編成のほかSE車(更新前)やLSE・RSE等の模型が1回(1週)100円で動かせます。
NSEは模型の世界ながら、ダイナミックなレールの上を軽走していました。


資料館外には、昭和43年まで活躍した電気機関車「ED1011」が保存されています。
ここにNSEがあればなな。なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

「さよなら小田急ロマンスカー(NSE車)TOP」にもどる


Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.