ホーム海外の汽車旅中国鉄路に乗ってみよう! 2004>番外編「ご意見・ご感想など」

番外編「ご意見・ご感想など」  中国鉄路に乗ってみよう! 2004

中国鉄道旅行記「中国鉄路に乗ってみよう! 2004」をご覧頂きありがとうございました。
このコンテンツに関するご意見、ご感想はもちろん、皆さんの経験された中国鉄道旅行など、これから中国に旅立たれる人の参考になる情報などをお寄せ頂ければ幸いです。
ご投稿はページの一番下にあるフォームからお願いします。

【ご案内】当サイト「ひとり汽車旅・のりものの旅」全般に関わるご感想は、ゲストブックにお願いします。


<皆様からのご意見・ご感想>

ご投稿者:野田高行様(2007/01/09 01:29)
倉科様、こんにちは。少し遅くなりましたが、昨年(2006年)11月に中国旅行の際、直達特快に乗ったので報告します。
まず寝台券の確保で、倉科様の旅行記にも載っていたH社に依頼したのですが、案の定上段を指定されました。私は上段でもいいじゃない、いつでも眠れるからと考えていましたが・・・。
そして上海駅から19:28発北京行きの直達特快に乗車しました。寝台は4名1室のコンパートメントになっており、見知らぬ人とうまく過ごせるかと心配になったが、1室の乗客のうち1人が若い男性の日本人旅行者だったので、ほっとしました。
 発車してしばらくすると夕食が配られましたが、弁当タイプのボックスランチではなくトレーに入った鶏肉料理と紙袋に入ったパンとフルーツと簡易な軽食でほとんど腹にはたまらずがっかりしました。
腹を満たす為、食堂車に行って見ましたが、そこは欧米人を中心とした外国人でいっぱいでかつての日本の食堂車を思い出させるような賑わいでした。かろうじて1つ空いていた席に座りビール(15元)と中国風オムレツ(22元)を注文します。メニューは英語も併記されておりわかりやすかったです。
程なくビールが運ばれ一口飲むと、あまり冷えていなかったのは残念でしたが、流れる景色を見ながら飲むビールは格別でした。しばらくして料理も運ばれ、おいしい料理に舌鼓を打ちながらよい気分になってビールをもう1本頼み、食堂車で至福の時を過ごしました。これは日本ではほとんど味わえない旅ですね。
酔っていた為22時過ぎに上段のベッドに横たわり、翌日は6時前に目が覚めました。8時間も熟睡できたなぁと感心してしまいます。早速顔を洗うが、洗面器が小さすぎて水がこぼれてしまうので、改善して欲しいです。それでも何とか洗い、朝食取りに食堂車へ。中国らしく麺類もありそれを頼みます。
車窓は朝焼けの中国の風景が広がっており、荒涼とした眺めです。程なく麺(10元)が来て食べると日本のラーメンとは違った感じの麺で、具には高菜と目玉焼きが入っており、これが中国風なのかと感心させられました。
そして定刻7:26に北京駅に到着。日本のブルートレインに比べてサービスがよく活気があり快適な旅でした。
その後は万里の長城に行ったのですが、列車が不便だったのでバスを利用しました。
倉科さんの旅行記は非常に参考になりました。ありがとうございます。今後も楽しいHPを期待しています。


<リニアに関するコメント>

ご投稿者:たけ様(2005/12/24 13:16)
いやぁ・・・。速いですね。実際に加速して到着まで6分ですか。ビデオ映像では空席が目立っていましたが時間帯によっては混むのでしょうか。メーターだけでなく車窓がたくさん映されていたので楽しむ事ができました!
http://nyantarou.dee.cc/

ご投稿者:mstone様(2005/12/14 13:02)
フジテレビの「笑っていいとも」でアグネスチャンが上海のリニアモーターカーに乗ったと言って、観客に誰か乗った経験がある人は? との質問に誰もいませんでした。
まさか世界一早い営業鉄道が中国にあるなんて思ってもいませんでした。お蔭様でその映像をこうして見られました。どうもありがとうございました。

ご投稿者:toshi様(2005/01/20 20:46)
2003年12月に上海を訪れました。 雨の中、ホテルから空港近くの上海野生動物園に(実は虹橋の上海動物園に行くつもりで)タクシーで行き、ほとんど無人の広大な園内を歩き回り、 帰りはまたタクシーで地下鉄の龍陽路駅までと頼んだら、運転手は途中で道に迷い薄暗いどころではない不気味な街のなかを走り回ったあげく、 何人かの通行人に聞いてやっと駅に着いたら、頼みもしないのにメーター料金の半額をまけるといわれた。という稀有な経験をしました。 また行ってみたい上海です。
http://homepage3.nifty.com/kscss/

ご投稿者:It's great!様(2005/01/08 23:59)
臨場感あふれる映像でワクワクしました。ありがとうございます。

ご投稿者:!!!!!!!!!!!様(2005/01/06 16:18)
乗ってみたくなる映像ありがとうございます。
しかしスゴイですねーー。一度、経験してみようと思ってます。

ご投稿者:イワノブッチ様(2004/09/20 16:13)
ご無沙汰しております。上海リニアの動画を拝見しました。
すごい揺れですね(^^;機会があればマタ中国に行きたいと思いますが、リニアは遠慮するかも・・・。メンテナンスをしっかりやらないと将来何らかの問題が起きるような気がします。
website:http://homepage1.nifty.com/buttchy/index.htm

「中国鉄路に乗ってみよう! 2004」のTOPにもどる


Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.