ホーム海外の汽車旅>中国鉄路に乗ってみよう!2004

中国鉄道旅行記 「中国鉄路に乗ってみよう! 2004」


2004年7月。初めて中国鉄道旅行を体験しました。
広大な国土を走る中国の鉄道。1980年代にはまだ巨大な蒸気機関車が多く活躍していましたが、その後の経済成長に合わせ、鉄道も急速に近代化が進み、今では最高時速160Kmを超える高速列車も国内各地で活躍しているようです。
更には同国の急成長を象徴する「上海」に、世界初の浮上式鉄道「リニアモーターカー」が、430kmと言う世界最速の営業列車として活躍する一方で、SL時代から変らない昔ながらの客車を連なった列車も健在で、2004年の中国の鉄道には新旧が混在している風景を随所で見かけることが出来ました。
このページでは、管理人が2004年7月16日〜19日の3泊4日の中国鉄道旅行で、実際に触れて乗った鉄道旅行記を「旅の準備から帰国まで」で公開しようと思います。
中国の鉄道旅行が始めての方はもちろん、海外の鉄道旅行が初めての人にも、参考にして頂ければ幸いです。

第1話「プロローグ」 なぜ中国の鉄道を乗りに行かないの?
第2話「航空券の手配」 実は無料で手に入れた中国への航空券の話
第3話「列車のチケット手配」 中国の鉄道切符を出発前に日本で手配する方法
第4話「ホテルの手配」 出発前に日本で中国のホテルを手配する方法
第5話「旅の準備とスタイル」 管理人の旅スタイル紹介。今回は短パンとショルダーバック
第6話「いざ旅立ち!NE'Xで成田へ」やっと出発します。先ずは1日1本の中央線を走るNE'Xから
第7話「上海に向けテイクオフ!そして中国入国」機内食等のサービスのある国際線に乗ることも楽しみのひとつ
第8話「上海リニアモーターカーに乗車!」世界最速430KMで営業運転する列車?の乗車記
第9話「上海の地下鉄と直達特快のチケット入手」地下鉄乗車のマナーと、入手した中国鉄路の切符は汽車旅派には歓迎できないものでした。
第10話「上海のホテルにチェックイン」       初の中国ホテルにチェックイン!
第11話「上海駅視察 中国鉄路と初対面」     直達特快とやっとご対面と上海駅の喧騒
第12話「上海散歩」 夜の上海を一人散歩。外灘と上海タワーの夜景を訪ねます。
第13話「さあ「直達特快」に乗り込もう!」 上海駅の待合室からいよいよ直達特快に乗り込みます。
第14話「万里の長城に向かう列車」昔ながらの緑色のオンボロ列車で、万里の長城を目指します。
  
番外編「ご意見・ご感想など」 みなさんのご意見・ご感想、旅行経験談などお待ちしております!

動画編(リンク先の関連記事の下に、動画へのリンクがあります。)
 
・上海リニア 擬似乗車ビデオ
・区間:上海浦東空港→龍陽路
・撮影:2004年7月
・時間:7分20秒
・直達特快 擬似乗車ビデオ
・区間:上海→北京
・撮影:2004年07月
・時間:5分21秒
・上海駅を発着する列車
・区間:上海駅付近
・撮影:2004年7月
・時間:3分08秒
・上海のバス・地下鉄風景
・区間:上海市内
・撮影:2004年7月
・時間:1分43秒

上記以外の「擬似乗車ビデオ」は、こちら をご参照ください。

中国の鉄道をもっと知るには・・・

       

「海外の汽車旅」にもどる


Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.