ホーム海外の汽車旅KTXを堪能しよう!2005>番外編「ご意見・ご感想など」

番外編「ご意見・ご感想など」  韓国鉄道旅行記 KTXを堪能しよう! 2005

韓国鉄道旅行記「KTXを堪能しよう!2005」に来訪頂きありがとうございました。
ところでコンテンツの内容はいかがだったでしょうか? 「内容が間違っている」「面白くない!」等のご指摘や辛口のご意見はもちろん、韓国鉄道旅行に役立った。動画が面白かったなど、皆様からご感想を頂けるとWEB公開者として何よりも嬉しく思います。
皆さんから頂いたご意見・ご感想をこちらで公開させて頂き、次に韓国鉄道旅行を計画している方々の参考になればと思い、このページを作りました。
もしお時間が許すようであれば、ご感想など頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

【ご案内】当サイト「ひとり汽車旅・のりものの旅」全般に関わるご感想は、ゲストブックにお願いします。


<皆様からのご意見・ご感想>

ご投稿者:SHOSAMA様(2006/04/20 19:04)
初めて感想を書かせていただきます。
私事で恐縮ですが、初めてプサンからソウルまで列車でいったのが大学生のときで約15年前になります。 それ以来、たびたび韓国の鉄道を利用し、このホームページを見つけたときは、本当に感激しました。
15年前当時と考えると、韓国も日本も同じなのでしょうが、駅も列車も立派になり、まさに、隔世の感だと思います。
KTXは2年前に乗車済みですが、一般室のシートがセマウルと比べると狭かったのが少し残念です。でも、時速300キロは日本では500系のみであまり体験できないので車窓は十分楽しめてよかったですが・・。
寒い中、KTX撮影お疲れ様でした。差し支えなければ、今回の撮影地点など、いいポイントがあればHP上で公開するといいかな?
またこのHP拝見させていただきます。ありがとうございました。

ご投稿者:オニギリ様(2006/02/07 21:12)
こんにちは、初めて感想を書かせてもらいます。正直KTXとか海外の高速鉄道には驚きました。 自分は日本の新幹線が1番だ!と思ってましたが、KTXの300km走行時の迫力!撮り方がいいのか、撮影する際の角度がいいのか、新幹線より迫力のあるように感じました!
(とは言っても、私は500系のぞみに乗ったことがないので実際に300kmを体感したことがないので、そのせいもあるかも・・・・)。
海外の高速鉄道も魅力的ですね。このコンテンツは本当に面白く、KTXについては10回も見させてもらいました! KTXに限らずメチャクチャ面白かったです! これからの活躍に期待してます!

ご投稿者:野田高行様(2006/01/15 00:36)
当コンテンツを見て、2年前のKTXを使った韓国鉄道旅行を思い出し、とても懐かしかったです。
あの時の旅行は全くの一人旅でとても不安だったのですが、カタコトの韓国語と英語で切り抜けとても楽しい旅行でした。初のKTXは釜山→ソウルで、釜山で 初めてKTXを見た時の感動は今でも覚えています。そしてKTXが発車すると、日本では見られない車両のすれ違いやドリンクサービス(特室に乗車した)な ど驚きの連続でした。客室乗務員は私にしきりにドリンクサービスを勧め3本も飲んでしまいました。 とても快適(但しトンネル内の騒音はひどかった)なKTXの旅に感謝して、ソウル到着時、客室乗務員に「アニョンヒ、ケセヨ(韓国語でさよならの意)」と 言ったら、その乗務員から日本語で「ありがとう」と返事が返ってきました。日本人ではないように振舞ってもカタコトの韓国語から日本人とわかってしまったのですね。これからも楽しいホームページを期待しています。

PS:283魂様
JR九州のKTX乗り放題チケットというのはビートル往復券にKRパスがセットになった「コリアレール&ビートルパス」のことですね。これは5日間用で25,000円とビートル往復にわずか1,000円追加するだけで韓国鉄道乗り放題になるのですから絶対にお勧めです。私も使いました。 このきっぷはGWやお盆などの多客期も料金は変わらないので、航空運賃が高騰する時期などは首都圏・関西圏からでも利用する価値はあると思います。但しJR九州でしか売っていないのでそれ以外のエリアで使う時には郵送してもらう必要がありますが・・・。

ご投稿者:きたのぶ様(2006/01/12 00:14)
こちらでは初めて書き込みさせていただきます。たくさんの番組、ありがとうございます。
セマウル動画、再度拝見した所です。やはり食堂車の付いた列車で冬の大陸を旅するのはいい気分ですね。 韓国はまだ訪れたことがありませんが、御動画にて魅力的な印象をはぐくみつつあります。 車窓の、冬枯れの景色が、海外一人旅の心境を引き立たせてくれて、ジョイント音と共に、懐かしい心地よさを味わえました。 外から走行シーンを撮るには寒い季節ですが、やはり走行する車両の姿が沢山映っていると、見ていて楽しいですし、何より、その乗り物で旅している実感がいいですね。 今後のご活躍、期待しています。

ご投稿者:アクアのよっちゃん様(2006/01/07 21:52)
KTXは、TGVというかフランスの車両に似ていますね。私もTGVに乗りましたが、最高速度で走るのは、一部の区間で、巡航速度は速くなかったと記憶しています。
http://aquamovie.sakura.ne.jp/

ご投稿者:283魂様(2006/01/04 14:36)
いつも視聴させていただいております。初めて投稿させていただきます。素晴しい企画、取材内容等、いつも感心させられております。
KTXについては、正直怖い乗り物だなと感じていました。あの機関車牽引方式で300キロは、連結脱落、客車脱線の際に以前ドイツで起きたような大事故になるのでは・・・と、乗りもしないうちから心配になってしまいました。
しかし、あの駅を通過する時の迫力!イイじゃないですか〜 新幹線とは一味違うパワーを感じますね。動画を見る限り、車内はかなり静かな印象も受けました。
確かJR九州が、福岡発で3万円ぐらいでKTX乗り放題のチケットを販売していたと思うので、今度乗ってみたいと思います。
高速新線軌道が早くつながるといいですね。あと新開発360キロ新型車両にも期待したいと思います。
これからも、このサイトを視聴させていただきます(何度見ても飽きません)ありがとうございました。

「韓国鉄道旅行記 KTXを堪能しよう! 2005」のTOPにもどる

Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.