ホーム海外の汽車旅明日セマウル乗ろう! TOP

第2話 「のぞみ号で出発」 

1994年3月12日(土) 【新横浜−−>新大阪】

朝4時に目覚まし時計が鳴って、昨夜旅行に出る計画を立てていたことを思い出す。
「本当に出発してもいいものだろうか?」迷っているうちに時計は、4時20分を指している。

「えーい 行ってしまえ!」

パスポートとお金(カード)とガイドブックだけは忘れないように注意して急いで身支度をした。
正直言うとお金は昨夜、母から2万円借りている。恥ずかしいことに自分の持ち合わせは5千円しかなく、いきなり旅に出るには少なすぎる。(笑)
取り合えず、このお金で新幹線「のぞみ」に乗って大阪まで行き、お昼位までに大阪−下関−釜山−ソウルのチケットの手配と、日本円の現金をキャッシュカードを使って用意しようと思う。
もしお昼までに大阪でチケットの予約が不可能な場合は、また新幹線に乗ってプサン行きのフェリーが出る下関に直接出向いてしまう気である。
フェリーの下関出航は17時30分である。

日本から韓国へ、今回の様な陸路と海路を使って行くのであれば、便利な切符がある。
JRで発行している「日韓共同きっぷ」である。これは、新幹線、日本から韓国までの船、韓国での鉄道のチケットがセットになったもので、当然割引されている。
今回の旅行には、もちろんこの切符を使おうと考えている。この切符は東京でも入手可能だが、なんせいきなりの旅立ち、今日東京で旅行会社が開店するのを待って手配をお願いしたのでは、下関からの韓国行きのフェリーには間に合わない。
福岡からプサンに向けて、「ビートル2」と言うジェットホイル(高速船)も毎日就航しているが、福岡が10時発なので、こちらはもっと間に合わない。

【のぞみ301号】 *「のぞみ301号」は現在存在しません。

 新横浜へ到着した「のぞみ」はガラガラ。指定された1号車には東京から誰も乗っていなかった。新横浜発車後も1号車の乗客は約10人。いくら土曜日であってもあまりにも空いている。約1時間で浜名湖を通過する。
実はこの列車、東海道新幹線に「のぞみ」が登場したときに話題となった、いわゆる「名古屋とばし」の「のぞみ301号」である。
名古屋は、駅通過の3分前ぐらいから枕木が目で追える位までスピードを落とし、警笛をならしながらゆっくりと申し訳なさそうに通過した。
僕は貴重な体験が出来て嬉しくなったのか微笑していたと思う。名古屋の人スイマセン!
この列車が登場してからもう2年ぐらいたつと思うが、名古屋駅のホームでは「これがあの列車!」と指差す光景がいくつかあった。同様に通過する京都でも同じであった。
今回は別に、始発の「のぞみ」に乗ってまで急いで来る必要はなかったのだけど、せっかく朝早く大阪へ向かうのであれば、ぜひこの貴重な「名古屋とばし」の列車に乗って見たかった。
やっぱり私は、鉄道好きなのである(笑)。

 新大阪到着、ちょっと残念なことにホーム入線直前に信号で止まってしまった。せっかく新横浜からノンストップだったのに・・・。
カーブで止まっている自分の乗った「のぞみ」。窓から後ろを眺めてみるとさすがに長い! 新幹線が400メートルもあることをあらためて実感する。

今、8時55分。新大阪駅構内の喫茶店で紅茶を飲んでいる。もう大阪にいるのだ。学生時代の貧乏旅行で各駅停車に乗りなれた私にとって、あまりに早すぎてまだ頭が理解していないようだ。
耳には、隣のテーブルでコーヒーを飲んでいる、おばさんたちの関西弁が響いている。
大阪で韓国行きの手配をしようとしても「TIS」も「JTB」も旅行会社はみんな10時開店である。1時間ゆっくり過ごす。「のぞみ301号」の速さは私には無意味であった。

「本当に韓国へ行けるだろうか?」

ビザがいらないっていうから飛びだしてしまったが、ここまで来てしまっても思いっきり不安である。
ちなみにこの日記帳、以前パリに行った時に使っていたもので、中には大韓航空のレターセットが挟んであった。これも何かの縁か・・・。

新大阪の喫茶店にて

第3話「韓国行きの切符」につづく


「明日 セマウル乗ろう!」メニューにもどる


Copyright(C) Mitsuyoshi/KURASHINA 1998-2009 All Rights Reserved.